照明が切れて、大家様が慌ててご連絡

公開日:2023年05月27日

照明が切れた

PM7:20ごろ・・・・帰宅しお風呂に!!

 

大家様から、LINEが!!

 

照明が切れて、入居者から催促が。

 

普段は、建物周辺は大家様の業者様が全てやられているのですが・・・・・忘れていたのです?
 

お風呂入って、夜食でしたが、早くとの事で照明を買いに!!

無償で対応だろうと思い、100均に!!

 

切れている場所も分からないので、何本か想定される蛍光灯と点灯管(グローランプ)を用意

なんと!!100均の蛍光灯が無い!!不意都合があったみたいで、販売中止

慌てて、電気屋に!!

 

点灯管(グローランプ)はいつも、買いためていたので良かったのですが、蛍光灯は無くて・・・・

 

100均から、

 1本900円×3本 + 点灯管(グローランプ) + 作業料  = 0円 にて

 

まぁ、他の100均行くのも無駄だから、Panasonic: パナソニックの蛍光灯!!

 

100均の安さを実感。

 

グロー管真っ黒

蛍光灯・点灯管(グローランプ)

蛍光灯・グロー管が真っ黒

蛍光灯・点灯管(グローランプ)

眩しい・・・・

蛍光灯・点灯管(グローランプ)

階段うえで脚立持っていってなんとか

蛍光灯・点灯管(グローランプ)

蛍光灯・点灯管(グローランプ)を外してはめるだけ

蛍光灯・点灯管(グローランプ)

蛍光灯・点灯管(グローランプ)を外してはめるだけ

蛍光灯・点灯管(グローランプ)

蛍光灯・点灯管(グローランプ)を外してはめるだけですが、、、

この外してはめるだけ作業って本当に、難しい!!

 

部品と作業料ですが・・・・・

 

人によっては大した費用でないから無料でと言われる方もいらっしゃいますが、

 

● 作業をするには、

 

1、 事前ヒヤリング

2、 現場出張 ※業者手配など

3、 車両費

4、 資材費

5、 交通費

6、 養生費

7、 処分費

8、 請求書発行

9、 工事内容によっては請負契約

10、 入金確認

11、 業者への支払い

12、 会計処理

 

など、簡単と言われる仕事を終える為には、経験と対応能力も必要で、いろんなスタッフの処理作業や経費などが発生して来ます。

 

最近では、電球換えるのも危険な為、新人さんがやって貰えないと施工業ささんからも良く聞きます!!

 

さらに危険手当くれなど・・・・コスト安を求める一方、コスト高に成っており、

 

どうなる未来どうする未来!!!

どうなる家康どうする家康!!?

どうなる岡崎どうする岡崎!!?

 

今回限りと言うようなケースであれば、普段のお付き合いでなんとかする場合もありますが、維持・持続する為には費用発生は賃貸経営には必要です。

 

今回は、非常にお世話に成っている大家様で、困ってLINEで連絡貰って、あとはビデオ見て寝るだけだったんで、

 

LINE → 急遽100均 → 販売中止 → 電気屋で購入 → 会社(脚立・照明・グローなど)を取り → 現場作業20分 → 入居者が、あれ?もう電気変わっていると言いながら帰宅 → 約1時間で完了報告