ネパール語( Nepali)नेपाली

公開日:2023年05月14日

ネパール語( Nepali)नेपाली

賃貸契約書って本当に難しいです。

 

賃貸の貸し方には、短期・普通・期限あり、居住用・事業用・駐車場・借地・店舗・トランクルームなど、多種多様です!!

 

その中でも、外国籍に方に説明はなかなか難しいでしです。

 

本日は、外国籍の方に借りて頂いていた、トランクルームの解約があったので、ちょっと契約などの関係をUP

ネパール語( Nepali)नेपाली の説明書類です。

ネパール語( Nepali)नेपाली を私は・・・・・しゃべれませんし、分かりませんが。

 

ITの発展は凄いです。

 

携帯端末かのからも翻訳が出来たりと!!

 

こちらは、ネパール語( Nepali)नेपाली で作った、説明関係です。

 

賃貸借契約書なんて説明しても、なかなか理解して貰え無しです。

この物件水道も集中検針で、さらに振込なんです!!

ネパール語( Nepali)नेपाली

郵貯銀行が、外国人に人気ですね!!

マンション一棟、ネパール人 नेपाली の物件を管理受けて・・・・・

 

苦戦!!

 

契約書無し・入居者不明・集中検針・振込で、、、、、

 

仕方ない?滞納夜逃げは普通に!!?

 

でも、お国柄か良い人多いですよ!!

 

建物も古く異国に来て、我慢している事もあるとは思います。

 

先日も、突然携帯に電話を貰い・・・・・

 

今空港 → ごめんなさい → 国に帰ります → 鍵はお友達にお渡しました。

 

突然でしたが、ある程度は覚悟してましたが、誰が友達か分からなく、鍵は開いており、室内には荷物がいっぱい!!

 

 

 

 

でも、日に日に室内の荷物が消えていく。

でも、日に日に室内の荷物が消えていく。

玄関に、請求書と・・・・

 

くまさんにぶら下がった、鍵が!!

 

はっきり覚えてませんが3年ほど、定期的にお電話頂いていた方でした。

 

最後、完ぺきではないですが、きちんと挨拶して帰国されました。

 

業者としての立場と、大家様の気持ちを考えると、複雑な気持ちであります。